【香典のあれこれ】

blog_190228.jpg・香典とは・・
先ず初めに香典とは、ご葬儀(この場合は仏式)における故人様を供養する線香(抹香)などの代わりに差し上げるお金のことです。葬儀を行う遺族の負担を少しでも軽くする助け合いの意味もあわせ、弔問客が贈るようになった習慣です。

・香典はいくらくらい?
金額は一概にいくらとは決まっていません。多すぎても遺族が負担を感じますし、逆に少なすぎても失礼にあたります。
故人様との関係や遺族との付き合いの程度などで決めることと思いますので、金額は様々です。迷った時は親戚の方や友人など、周りの人たちに相談するのもよいと思われます。

・香典に関するご注意
基本的に偶数の金額は、故人様との仲が切れるとの意味合いから良くないとされていますが、冠婚葬祭において包む金額には「吉数」と呼ばれる5つの数字があり、「一・二・三・五・十」とされています。それに加え弔事では、あらかじめ用意をしていたとの意味合いから新札を使用しないという習わしがあります。
各地域の独特な風習や考え方がある場合は、そちらを優先します。


群馬県高崎市を拠点とする葬儀社です。
"創業 40年の信頼と実績"
高崎市・前橋市・群馬県の公営斎場、家族葬、葬儀、葬式、直葬、火葬のみ全てを、株式会社タイヨウへお任せ下さい!
365日・24時間受付
0120-02-0983(無料電話)まで、お気軽にご連絡を下さいませ。
お電話1本が安心に繋がります・・・

PageTop