【散骨について③ ~ 散骨の種類】

blog_170712.jpg散骨と一口に言っても、散骨場所や散骨方法によってさまざまなものがあります。主な散骨方法は以下の通りです。

〈樹木葬〉
近年、専用の墓地が増えている樹木葬は、桜などの樹木の下に埋葬する弔い方です。樹木が墓標となることなどから、墓標となるものがない他の散骨とは若干異なり、お墓を持ったような安心感を得られる反面、樹木と周辺の管理料が必要となります。

〈海洋散骨葬〉
遺灰を海に撒いて弔う海洋散骨は、専門に扱う業者や葬儀社も増えており、認知度も上がってきている弔い方です。必ずしもご遺族が船に乗って散骨を行う必要はなく、散骨代行を行っている業者もあります。又、他者と合同で行う「合同海洋散骨」など比較的安価な方法もあります。

現在は散骨を行っている民間業者があり、株式会社タイヨウでは海洋散骨のご相談も受け付けておりますので、0120-02-0983(「万一には先ず、お悔やみ」と覚えてください)までお気軽にお電話ください。ご葬儀と合わせてご検討されてはいかがでしょうか。

〈空葬散骨葬〉
ヘリコプターなど飛行機で上空から海や山に遺灰を撒くという弔い方。搭乗人数に限りがあるため、少人数での散骨となります。又、日本国内では実施している業者が少ないので希少価値が高い散骨となります。

〈宇宙散骨葬〉
遺骨をロケットやバルーンで宇宙に打ち上げ、成層圏で遺灰を撒く弔い方。宇宙に憧れていた故人には最適な弔い方といえます。

このように、ご遺族を取り巻く状況の変化や故人の希望を叶えたいという想いなどから、弔い方は多様化してきています。従来のようなお墓を選ばない場合は、できるだけ故人の希望に沿った、ご遺族も納得できる弔い方をしたいものです。


"創業40年の信頼と実績"
高崎市・前橋市・群馬県の公営斎場、家族葬、葬儀、葬式、直葬、火葬のみ全てを、株式会社タイヨウへお任せ下さい!
365日・24時間受付
0120-02-0983(無料電話)まで、お気軽にご連絡を下さいませ。
お電話1本が安心に繋がります・・・

PageTop