【寒い時季の喪服について】

blog_201016.jpgこれからの寒い季節のお葬式や法要に着る喪服については、寒さ対策やマナーが気になるところです。
そこで、冬に着る喪服について男女別に説明いたします。

男性の場合
冬の喪服は、オールシーズン型のブラックスーツが一般的で、寒さ対策としてコートなどの上着を着ることが一番です。
基本的に光沢のない黒色の無地のコートで、トレンチコートのようなシンプルなものが良いでしょう。フードがついたカジュアルなものやダウンジャケットはマナー違反です。また、正喪服としての三つ揃いでのベストは、マナー違反にはなりませんが、スーツの下に着るベストは、お葬式の場におしゃれはふさわしくないことから、着用は控えるのがマナーです。寒さ対策としての素材は、ウールやカシミヤ素材が理想です。

女性の場合
冷え性の方が多い女性は、オールシーズン型のブラックフォーマルと同時に防寒着にも気を留めたいものです。
夏場など暑い時季はワンピース型のみの方が多いと思いますが、冬の寒い時季は防寒の面から、その上にジャケットを着ることをおすすめします。
喪服の上に着るコートは、フォーマルでシンプルな光沢のない黒の無地を選びましょう。派手なボタンや装飾がついているものはマナー違反となります。寒さ対策としての素材は、ウールやカシミヤ素材が理想です。ワンピースやブラウスの下に保温性のあるインナーを着るのもおすすめです。
また、冬場は足元から冷えてくるので、黒いストッキングを履くと良いでしょう。この時、タイツを履くことはマナー違反となりますので注意しましょう。

冬の葬儀に役立つ防寒具
・マフラー
襟元から冷たい空気の侵入を防ぐためのマフラーは、とても役立つ防寒具となります。色はコートに合わせ、無地の黒か紺、グレーなど地味な色を選びます。温かい素材として、ウールやカシミヤがおすすめです。

・手袋
葬儀場までの道のりや屋外で待機することが多いこともあるので、手袋があると温かく過ごせます。マフラー同様に無地の黒か紺、グレーなど地味な色を選びます。


blog_190425_2.jpg高崎市を拠点とする葬儀社です。
"創業50年の信頼と実績"
高崎市・前橋市・群馬県の公営斎場、家族葬、葬儀、葬式、直葬、火葬のみ全てを、株式会社タイヨウへお任せ下さい!
365日・24時間受付
0120-02-0983(無料電話)まで、お気軽にご連絡を下さいませ。
お電話1本が安心に繋がります・・・。

PageTop