【悔いのない葬儀を執り行う第一歩は葬儀社選びから】

blog_2109-08.jpg故人様を見送るたった一度の葬儀は、想いを込めて、悔いのないように行いたいものです。そんな葬儀を行うための最初のステップで最も重要なこと、それは希望する葬儀を執り行うことができる葬儀社を選ぶことです。

<葬儀社を選ぶポイント>
●葬儀社の仕事は、葬儀の備品や祭壇を提供するだけではありません。
故人様とご遺族・参列者に真摯に向き合って、最後のお別れをお手伝いすること、ご遺族の心中を察しながら、ご遺族の想い・願いに寄り添い、適切な提案をしていくことも重要な仕事です。葬儀社のパンフレットやホームページ、病院や知人の紹介からでは見えにくい、スタッフの人柄や葬儀社内の雰囲気などから、葬儀社の"葬儀やご遺族に対する姿勢・思い"を知ることも、葬儀社選びの重要なポイントとなります。

●葬儀社には以下のように、いろいろなタイプがあります。
・伝統的な手法を重んじる葬儀社
・新しいアイデアを常に取り入れていく葬儀社
・参列者の多い団体葬が得意な葬儀社
・参列者の少ない葬儀が得意な葬儀社
・全国展開をしている葬儀社
・地域に根付いた小さな葬儀社 などです。

希望する葬儀に最も適した葬儀社を選ぶには、このような葬儀社の特徴を知ることも重要です。

葬儀社は葬儀についての相談相手というだけではなく、ご遺族を支える心強いパートナーとなる存在です。例えば、葬儀費用を明確に示しているか、スタッフの対応が丁寧で信頼できるか、希望の葬儀を行うことができるのかなどを事前に実際に足を運んだうえで内容を比較検討し、ご自分で確かめてから葬儀社を決めると良いでしょう。

●確実で安心な葬儀を執り行うために。
最近よく耳にする情報で特に気をつけたいことは、病院で亡くなられた場合、皆様の意思とは関係なく指定の葬儀社が呼ばれてしまう経緯が実際にあるということです。その際は「決めている葬儀社があります」と、ハッキリ意思表示をしましょう。予め病院側へ、事前の意思表示される事(ご希望の葬儀社名)を強くお勧め致します。
また、「搬送だけなら病院にお任せしても良いかな」と感じても確認が必要です。 病院に出入りしている葬儀社は、白衣を着ている事があります。 話をしていた相手が実は葬儀社だったという事例が多くあり、依頼すると余計な費用を要する場合もあります。
このような点も、ご希望の葬儀を執り行うために気をつけたい大切な要素となります。

株式会社タイヨウでは、ホール見学・事前相談を常時実施しておりますので、お気軽にご来館ください。
事前相談・来館相談の詳細はこちらからどうぞ >>

ホール詳細はこちらからどうぞ『家族葬ホールのご案内』>>


事前相談やご葬儀に関するご相談は創業50年の株式会社タイヨウまでお気軽にお電話ください。
0120−02−0983(「万一には先ず、お悔やみ」と覚えてください)

また、当社ホームページでは、ご検討される方へ様々な情報を掲載しております。資料をご希望の方には、ご葬儀に必要な情報をまとめた資料を無料でお届けします。

こちらからどうぞ『資料請求』>>


blog_190425_2.jpg高崎市を拠点とする葬儀社です。
"創業50年の信頼と実績"
高崎市・前橋市・群馬県の公営斎場、家族葬、葬儀、葬式、直葬、火葬のみ全てを、株式会社タイヨウへお任せ下さい!
365日・24時間受付
0120-02-0983(無料電話)まで、お気軽にご連絡を下さいませ。
お電話1本が安心に繋がります・・・。

PageTop