2016年12月16日

2016年12月15日

新盆(初盆)のご案内

新盆(初盆)とは、8月の13日から16日までの4日間を『盆』と呼びます。
ご先祖様の御霊が帰ってくると言われており、御霊を迎え、ご供養を行う大切な期間です。
親戚や知人・友人をお招きし、僧侶様にお経をあげて頂きます。その後、精進料理でもてなす場合が多いようです。新盆(初盆)の期間中は、僧侶様が多忙な時ですので、早めのご連絡をお薦め致します。
尚、四十九日の忌明け前に『盆』をお迎えされる場合は、新盆(初盆)は翌年に行います。

新盆のご案内

盆提灯各種【予約受付中!】新盆(初盆)の迎え火は、弓張提灯で格式高く。
新盆のご案内新盆のご案内
新盆のご案内

盆引物各種【予約受付中!】盆引物各種

盆花束各種【予約受付中!】店頭にて販売中!Flower Cafe 花弘をご利用下さいませ。墓地用・自宅用・寺院用など、全てご対応させて頂きます!

Flower Cafe 花弘
盆引物各種

現代の仏壇・仏具

それぞれのご家族に合わせた空間をご提案いたします株式会社タイヨウでは、モダンなデザインの現代仏壇・仏具のお手配をさせていただきます。
日本古来の伝統と最先端の技術とを融合させた現代仏壇は、
インテリアの一部のような趣で、現代の住宅にぴったり合った空間を演出いたします。

現代仏壇・仏具のご紹介 ※写真はイメージです■現代仏壇
現代仏壇現代仏壇現代仏壇現代仏壇
現代仏壇現代仏壇現代仏壇

■仏具
仏具
仏具
仏具

■位牌
位牌位牌位牌位牌

「家族葬のアムール無料会員」様は、仏壇・仏具を会員価格にてご購入いただけます。
他にも様々な特典をご用意していますので、是非「家族葬のアムール無料会員」にご入会いただければと思います。
無料会員サービスのご案内

現代仏壇・仏具に関するご依頼・ご相談・お問合せは
【お電話】 株式会社タイヨウ 0120-02-0983(24時間365日受付)

お墓の基礎知識

故人の想いをこめた、ご家族の絆となるようなお墓のご提案をいたします近年では墓石の形も多種多様になり、石材の加工技術も発展したことにより、故人やご家族の趣味趣向が墓石に反映できるようになりましたが、どんなお墓を選んだらよいのか分からない方も多くいらっしゃると思います。
下記にお墓に関する基礎的な知識をまとめましたので、参考にしてください。
株式会社タイヨウではご家族のお墓探しのお手伝いもさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

墓石の種類 ※写真はイメージですご希望にかなった墓地が見つかりましたら、墓石をお選びください。墓石のタイプは様々です。大きく分類して、和型墓石・洋型墓石・デザイン墓石の3つに分けられます。最近では従来の形に囚われないデザイン墓石をお選びになる方が増えています。

【和型墓石】
最も標準的なお墓で、起源は江戸時代と言われています。台石を二段重ね、その上に竿石が建っています。石は上から「天」・「人」・「地」を表しています。
和型墓石和型墓石

【洋型墓石】
近年、公園墓地や芝生墓地に行くと見かける横幅の広いモダンな墓石。お墓も個性化の時代を迎え、スマートで現代的な洋型墓石の人気が高まっています。台石が一段のものもあれば二段のものもあって安定感があり、墓石に刻まれる文字も自由で、しかも和型墓石と比べても格調の点で遜色ありません。
洋型墓石洋型墓石洋型墓石

【デザイン墓石】
昔ながらのお墓の形を好まれるお客様がいる一方、個性のある様々な想いをデザインに取り入れたお墓を求める方も増えてきています。 株式会社タイヨウでは、その人の人生を語るにふさわしいモニュメントとしてのお墓をご紹介します。
デザイン墓石デザイン墓石デザイン墓石

「家族葬のアムール無料会員」様は、墓石を会員価格にてご購入いただけます。
他にも様々な特典をご用意していますので、是非「家族葬のアムール無料会員」にご入会いただければと思います。
無料会員サービスのご案内

Flower Cafe 花弘

供花・供物のご注文
供花・供物のご注文

hanahiro_img.png

直営グループ生花部門の"Flower Cafe 花弘"では、故人様の枕元に飾るお花や枕花アレンジ、お悔やみ花、供花スタンドなどを経験豊富なスタッフにより、ご遺族様のご要望をもとに多彩なアレンジをご提案するとともに、親身になりご希望のお花を提供させていただいております。

hana_0.png
Flower Cafe 花弘Flower Cafe 花弘Flower Cafe 花弘Flower Cafe 花弘

Flower Cafe 花弘全国どこでも供花・供物をお届け手配をさせていただきます。
hanahiro_01.jpg

hanahiro_p.png突然に訪れる、お葬式・・・
私たちは、非日常的な出来事に対しまして迅速なご対応に全力でお応えする様に、覚えやすい記憶の無料電話を取得しております。
いつでも、どこからでも。365日・24時間"もしも"の時は下記までご連絡を下さいませ。
併設のFlower Cafe 花弘でもお葬式に欠かせないお花を、迅速にご用意させていただきます。


「万一には先ず、お悔やみ」
0120-02-0983
無料電話365日・24時間受付

Flower Cafe 花弘「シャボンフラワー」はご贈答用としても大人気商品です。

Flower Cafe 花弘

お葬式の後

お葬式が終わった後も、わたしたちがお手伝いさせて頂きます。

お葬式が終わった後もご家族にはやるべき手続きや手配などが数多くございます。
株式会社タイヨウではお葬式後も、様々な面からご家族をサポートさせていただきます。
少しでも分からないことやご心配事がございましたら、専門スタッフが対応させていただきますので、まずはお問合せください。

ご葬儀後のアフターサポートメニュー ※写真はイメージです
  • ①法事

    法事

    故人の冥福を祈り、その霊を供養するための仏教的な儀式である法事。そのお手配をいたします。段取りやしきたりに関するご質問も承ります。

  • ②返礼品

    返礼品

    様々なニーズにお応えできるよう返礼品を多種ご用意しております。感謝の気持ちをこめ、ご葬儀の際お世話になった方へお送りしましょう。

  • ③仏壇

    仏壇

    お仏壇を、新しく購入される場合も株式会社タイヨウまでご相談ください。モダンなデザインの現代仏壇も取り揃えております。
    現代の仏壇・仏具

  • ④お墓

    お墓

    墓石の材質や形状には様々な種類があります。詳しくは株式会社タイヨウまでお問合せください。最近人気のデザイン墓石もお手配できます。
    お墓の基礎知識

  • ⑤お盆

    お盆

    お盆はご先祖様の御霊が帰ってくると言われており、御霊を迎えご供養を行う大切な期間です。お盆に必要なものを揃えていただけます。
    新盆(初盆)のご案内

  • ⑥遺書・相続

    遺書・相続

    遺書や相続の手続きは専門的な知識がいる煩雑な作業となりますが、ご相談いただければ専門家をご紹介いたします。

  • ⑦遺品整理

    遺品整理

    故人が使用されていた「思い出のお品物の整理」を真心を込めてお手伝いさせていただきます。

  • ⑧不用品処分

    不用品処分

    遺品を「ご供養品」「形見分け品」「ご不用品」などに選別をした後、不要になった品物の処分も承ります。

  • ⑨ハウスクリーニング

    ハウスクリーニング

    遺品整理をし、不用品を処分した後のお部屋を、プロの技術でピカピカにクリーニングいたします。

アフターサポートのご依頼・ご相談・お問合せは
【お電話】 株式会社タイヨウ 0120-02-0983(24時間365日受付)

2016年12月14日

Q1 お墓の値段や費用は?

A以下のようになります
お墓にかかる費用は

1.墓地の永代使用権取得費
2.墓所の建設費
3.墓地の維持費
この三つに大まかに分けることができると思います。

1.の墓地の永代使用権取得費については

・公共の霊園 (前橋市営嶺公園墓地の場合 25~90万円)
・共同墓地 (墓地委員会に 数万~数十万円程度を納める)
・先祖代々の墓地 (無料で譲り受けることができる場合もあると思いますが、管理は自身でするため一族で草刈りの日を決めて集まることもあるそうです。)
・その他

2.の墓所の建設費ですが全国平均では174.1万円という統計が出ています。
内訳としては

50~100万円  21.9%
100~200万円  45.2%
200~300万円  20.0%
上記以外  12.9%

墓石の値段は以下の4つの要因によって決まります。

【石の種類】 色味・産地・硬さ・歩留(製品化率)など様々な要素により決まります。
【石の使用量】(体積) 面積・石塔の大きさ・付属品の量などで決まります。
【石の加工費】 複雑な形になれば上がります。
【施工費】 斜面や道路からの距離など様々な要因があります。

3.の維持費については

・墓地の管理料 (草刈りや植木の手入れ、通路の掃除など。数千円~数万円
・その他
などが考えられます。
お墓についてよくある疑問や質問へ戻る

Q2 お墓はいつ建てるのか?

Aお墓を建てる時期についての法律や決まりはありません
節目の法要に合わせるようにお墓を建てることが多くみうけられます。

仏式・神式・キリスト式でも似通った頻度で死者を弔う行事がありそれに合わせて建墓することが多いです。
仏式 神式 キリスト式
七七日忌(49日) 五十日祭 昇天記念日(30日目)
百箇日 百日祭 万霊節(11月2日)
一周忌 一年祭 一年目昇天日
三回忌 三年祭 三年目昇天日
七回忌 五年祭 七年目昇天日
  十年祭  
お墓についてよくある疑問や質問へ戻る

Q3 お墓の掃除の仕方は?

A大量の水とスポンジで磨くという単純作業です
洗剤の使用はお薦めいたしません。
イメージで近いのは洗車です。まずは、水をかけ、汚れをやや湿らせ石表面から薄利し易い状態にします。
そこでスポンジやタオル・雑巾でこすります。拭き取るという表現でもいいと思います。
年月が経っている墓石には空気中の汚れや排気ガスの小さな埃などが溜まり、降雨と晴天を繰り返し、乾燥し石表面に固着(スケール化)しています。
根気の要る作業になりますので時間にゆとりを持って臨まれるのが良いかと思います。また、研磨していない旧い石塔ではスポンジの変わりにタワシや歯ブラシ、場合によってはワイヤーブラシをお使いください。同じく水を使ってこするという作業になります。

墓地清掃にあったら便利な道具
・バケツ
・スポンジ
・タワシ
・箒
・ゴミ袋
・ゴム手袋
・長靴(但し、表面が濡れた石は滑りますので充分にご注意ください。)

また、高圧水による洗浄も承っておりますのでお問い合わせください。
お墓についてよくある疑問や質問へ戻る

Q4 墓石に彫る文字は?

Aお施主様のご希望をそのままお伝えください
○○家之墓、○○家、先祖代々之墓、やすらぎ、空、和、進、心、無、飛翔、翔、夢、想、希望、ありがとう、諸行無常、偲、など

このほかにも様々な思いで文字を彫刻されています。墓地の後継者のご都合もあり家名を避ける傾向が現れてきているのだと考えられます。
お墓についてよくある疑問や質問へ戻る

Q5 お墓の引越し・移転

Aお墓の引越し・移転の手続きの流れは以下になります
近年、お墓の移設についてお問い合わせいただくことがあります。
先祖のお墓があった場所から違う場所に住まいをし、その近くに墓地を設けたい。
または夫婦両家の墓地を一緒にし、片方の墓地を引っ越したい。
など理由は様々です。

手続きの流れとして以下に例を挙げます。

移転先の確保

・墓地の敷地
・墓地使用の許認可

移転元からの移設準備

・必要ならば法要
・工事店の手配

移転先での作業

・移設工事
・必要ならば法要
お墓についてよくある疑問や質問へ戻る

Q6 お墓の相続について

Aお墓の相続については、以下の流れとなります
お墓や仏壇・祭壇などを民法では【祭祀(さいし)財産】といって相続の対象となる遺産(お金や土地など)とは別とされています。

もし相続人の間で分割すると祖先の祭祀をするにあたって不都合が出るためです。この【祭祀財産】の継承者は被相続人(故人)の意思が優先されますので生前の指定または遺言があればその指定者が受け継ぐことになります。

しかし仮に被相続人(故人)がこのような指定あるいは遺言をせず、なおかつ遺族の間で協議し合意に至らない場合は家庭裁判所による調停などによって決めてもらうことになります。
お墓についてよくある疑問や質問へ戻る